南宮崎でモアイに会った!

今や大観光王国になった宮崎!
モアイにも会ったけど、いちばんたくさん会ったのは、あの知事さん。
そして、「完熟マンゴーあります」の貼り紙!

南宮崎満喫2日間の旅。
それは、行きは先発のロケ班を追っての1人旅。
1泊2日で、仕事は当日午後と翌日午前で片付いて、
帰りはみんなと南九州をあちこちした、けっこうラクチン出張でした。

伊丹発の朝一番の便で、宮崎空港に到着。宮崎空港にはJRの駅が隣接している。
電車はまもなく発車する。トントン拍子で楽勝!。。。。。。。いや、甘かった。

ここからJRで日南海岸のずーっと南、
鹿児島との県境に近い日向大束という目的地の駅までは、
「南宮崎で乗り換えだね」とのんびり駅員のおっちゃん。

「南宮崎で、1時間半ほど待ってね」。。。。。。ガーン。
写真のヤシの木は南宮崎駅で。カフェか喫茶店かで待とうと駅を出たとこ。
(暑い…そのうえ店がなくて、駅に戻り食堂でコーラを飲んだ)

信じられないほど長かった待ち時間も過ぎ、各停列車でゴトゴトゆられる。
いつしか高校時代の、鈍行列車+ユースホステルの旅モードにひたってる私。

かわいい駅でしょ。

降りて改札の方へ歩いていくと、運転手さんが必死で追いかけてきた。
「え?切符は運転手さんに渡すのか」ごめんなさい!
無人駅だったのだ。駅前、お店なし。ロケ班が迎えに来てくれたので無事、合流。

明くる日、午後早めに取材が終わったので、帰りは山の中を突っ走る
単調な高速を使わずに、日南海岸沿いを走って帰ろうということに。

お昼は、道の駅「なんごう」へ。小高い半島の上に野外レストランがあり、目の下は青い海。
ちょうど「ジャカランダ祭」が開かれていた。

以前一度、ジャカランダの花を見に寄ったが、時期が早すぎて果たせず。
念願のうす紫の花を見た!

お昼は海鮮丼!とっても新鮮、しかも目の前は晴れ渡るオーシャンビュー!
(風景をカメラに収める習慣が身についていない私は、海を撮るのを忘れた…)
カメラマン助手のKさんはマンゴーカレーを…。

めいっぱいのんびりして、さあ、日南海岸を一路、宮崎空港へ!

ところが、レンタカーの中でナビを務めていたKさんが、途中のどこかで本物のモアイ像が
見られるという。ぜったい見たいといいだした。
私も見たい!!!
。。。。。。というわけで

鵜戸神宮とサボテン公園の間にあるサンメッセ日南に、イースター島の実物大モアイが
7体、海を背にして並んでいる。

1995年、イースター島で日本のチームが倒されていたモアイ15体を3年がかりで修復した。
そのお礼に、島の長老会が世界で初めて、島外でのモアイの復元を許可したというもの。

****モアイとは現地語で、「未来に生きる」という意味****だと知った。

未来に生きるか、いいなぁ。私もモアイでいこう!

会社に持っていったお土産の完熟マンゴー。みんなで食べちゃおう、という話になって
あふれる果汁、濃厚な香りと甘さを堪能しました!

目の前の未来は。。。。とりあえずしあわせ&美味でした。