ラジオからBEGINが...

| | コメント(1) | トラックバック(0)

begin.jpg


通勤は、このところちょくちょく夫の車に便乗する。

 

昨日の朝、FM802から好きな曲が流れてきた。

「ボトル二本とチョコレート」

 

♪みんなで年をとって 写真を撮って 現実に立って 生きていこう~

 

BEGINだ。 いいなぁ。

 

♪みんな仕事をもって 家庭をもって 責任しょって 生きている~

 

そうそう、ほんと、ほんと。

あったかくて、かなしくて、元気が出る。

 

 

 

・   ・   ・

BEGINとの出会いは、やはり車の中のFM。

通勤のときだった。

 

「防波堤で見た景色」を聴いたとき、涙がとまらなかった。

 

速攻、その日のうちにシングルを買った。

 

シングル大全集が出たとき、また買った。

 

「島人(しまんちゅ)ぬ宝」や

エイサーバージョンの「オジー自慢のオリオンビール」も大好きだ。

 

「ボトル二本とチョコレート」は、石垣島の同級生で

一緒に音楽をやっていた仲間が若くして亡くなったときの

お通夜の光景に触発されて、作られたのだそうだ。


それでも、がんばって生きていくからね、生きていこうね、という歌だ。

母校の中学校の吹奏楽部のコーラスも入り、

その体育館でレコーディングされたと紹介されていた。

 

そう、みんなで年とって、

現実に立って生きていこう。責任しょって生きていこう。

 

車の中でちょっぴり元気が出た。

やっぱ、BEGIN、いいよね!!!

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ラジオからBEGINが...

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.obans-club.com/mt/mt-tb.cgi/10

コメント(1)

祝!コメント書き込み成功です!
ビギン、昨日借りようと思ったのに、
まだレンタルショップに行けてないの…。
今日こそ、借りてきま~す!

コメントする